人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 17日

やっとエジプトに到着!

無事にエジプト・カイロに到着。
でも、すでに2日目・・・(笑)
入国審査の手前で、スーツ姿の旅行会社の人が名前が書いてあるボードを持って立ってた。
なんだか不思議だよねぇ~、だって入国前だよ、まだエジプトじゃないんだよ(笑)
それにしても・・・みんな同じ顔に見える!!
「あの人だったっけ?いや、あっち?あ~~~、この人だった!」って感じ(爆)
その空港担当の人が車まで送ってくれて、そこからはラフな服装のガイドさんとドライバーさんとの旅が始まった。
ちなみに、空港担当をサッちゃん、ガイドをマー君、コーディネーターをアル君と呼んでいた。
正直、名前は覚えられないからねぇ~(-_-;)

エジプト考古学博物館
やっとエジプトに到着!_e0075693_12592653.jpg
博物館内は撮影禁止だから、この門をくぐった後にカメラとかビデオカメラを預けるようになる。
まだ会ったばっかりのガイドさんを信用してカメラを渡すってのはちょっと勇気が・・・(笑)
やっとエジプトに到着!_e0075693_1342663.jpg

正面入口の真ん前には池があって、エジプトの象徴である“パピルス”と“ロータス(ハス)”が植えられてた。
入口には空港にあるような手荷物検査があったけど、ちゃんと調べてるようには見えないし、やたらビービー鳴ってて形式だけって気がした。
ここに限らず、ホテルとか遺跡の入り口にも同じようにあったけどね。
やっとエジプトに到着!_e0075693_138512.jpg
ミイラ室は別料金になってたけど、「ツタンカーメンの黄金マスク」とか、4重の「ツタンカーメンの厨子」とか、自分の目で見れたってことだけで感動しちゃった。

オールドカイロ
マル・ギルギス教会」と「エル・ムアラッカ教会
やっとエジプトに到着!_e0075693_18332368.jpg
エル・ムアラッカ教会の天井は、“ノアの箱舟”をモチーフにしてるんだって。
人がたくさんいてちゃんと撮れなかった「聖母子像」は、どの角度から見ても目が会うように描かれているそうだ。
やっとエジプトに到着!_e0075693_18455081.jpg
教会内にある12本の柱は“十二使徒”を表してて、その中の黒い柱は“ユダ”なんだってさ。
イエス一家が隠れ家にしたとされる場所(地下)へ下りる階段なんかもあって、なかなか面白い教会だったよ。
やっとエジプトに到着!_e0075693_18563931.jpg
オールドカイロはゴチャゴチャした通路を通ったりしたから、何が何だったか・・・どこで何を見たんだか・・・って、正直わかんなくなってる(笑)
着いた日だから、頭も動いてなかったんだろうけどさぁ~~~。
あっ、たしか・・・ユダヤ教の教会もあったよ、撮影禁止だったけどね。





VISA代が現地の空港で自分で取ればUS15ドルってことは知ってた。
でもさ、ツアーだから他の人に迷惑かけてもいけないしって、今回は請求書どおり5,000円払ったのね。
現地ガイドが代理で取ってもUS25ドルだから、5,000円ってかなりのぼったくりっぷりだと思うのは私だけ!?
もし何年か後に行くことがあったら、そのときはツアー会社に「自分で取る!」って言うつもり。
だってさ、VISAの取得って、超~~~簡単なんだもん!
両替所で両替をするときに、おじさんが「VISAは持ってる?」って聞いてくれるの。
もし持ってなかったら、その時にVISAのシールを購入して、そのシールを自分でパスポートに勝手に貼ればいいだけ。
例えば、1万円を出して「VISAも一緒に」って言えば、US15ドル分を引いたエジプトポンドとVISAのシールをくれるってわけ。
入国審査の手前に5件くらい両替所が並んでるんだけど、どこも微妙にレートが違ってた(笑)
一番レートのいいところに行ったら、おじさんが2人いるのに「まだやってない」とか言われちゃって、混んでる2番目を避けて3番目に行った。
個人旅行なら少しでもレートのいいとこでって思うけど、ツアーだから遅くなると・・・ね。
でも全然余裕だったみたい、荷物と一緒に他の4人をボーっと待っちゃったよ(爆)
両替は10,000円で614エジプトポンドだったから、1ポンドは16円ちょっとってことだね。

by hiro428 | 2009-02-17 13:44 | '09 エジプト


<< モスクで正座      今年のバレンタインデー >>