人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 19日

船上レストランでランチ

ランチの場所は、「Fish boat」という船上レストランだった。
エジプトで面倒くさいなって思ったのは、レストランでもトイレに人がいること。
ほんの少しのトイレットペーパーをよこして、その代わりに金を出せってね。
それも1つの仕事なんだろうけど、日本人なら普通にティッシュもハンカチも持ってるじゃん。
でも、お金を払わないとドアに足をかけたり、仁王立ちして通さないって強制的な人もいてさ。
たかだか1ポンドかもしれないけど、外国人にだけってとこが、どうにも納得いかないんだよねぇ~。
船上レストランでランチ_e0075693_15473985.jpg
エジプトでの初めての食事は“コシャリ”という家庭料理。
ご飯と麺が一緒になってて、上にはトマトソースがかかってた。
添え物はそら豆のコロッケ“ターメイア”ってのらしい。
味が薄すぎて、美味しくもなんともないスープを食べたとき、これが続くのか・・・ってへこんだ。
船上レストランでランチ_e0075693_15564022.jpg
ハンハリーリ・バザール
船上レストランでランチ_e0075693_16145556.jpg
洋服、香辛料、金・銀製品、お土産など何でも売ってるし、水パイプやお茶を飲む場所もある大きな市場だった。
何でも揃ってる分、観光用というか、値段はちょっと高めらしいけどね。
細い路地に入り込むと「こんなところになぜ?」って顔で見られるけど(笑)、怖い感じはしなかった。
はまっちゃって迷子になるかも・・・って心配はあったけどね。空港内のショップでさえも交渉するってのには驚いたけど、エジプトではどこでも交渉するのが当たり前。
でもさ、その交渉前のスタートの金額がありえない額なんだよね。
交渉する気も失せるっていうか、日本人だからってふっかけ過ぎだろうって感じ(笑)
船上レストランでランチ_e0075693_11191146.jpg
物価自体はタイより安いみたいなんだよね、バスの料金とか聞くとさ。
でも、スタートの額は日本並みなわけ。
私達のように「バンコクのアラブ人街で買ったほうが安い」とか腐ったこと言い出したら何も買えないけど、他の人達は自分の納得のいく金額で買い物を楽しんだようだ。
船上レストランでランチ_e0075693_11201749.jpg
集合場所には一番に着いちゃった。
モスクの前に書かれてたアラビア語は、偉い人の言葉らしい。
ちなみに、アラビア語は右から読み書きするんだってさ。
数字は左からなんだけど、まずは、その文字自体を覚えないとね(爆)
船上レストランでランチ_e0075693_16275471.jpg
集合場所も人だらけ。
ちょっと高い所にいないと立ってられない(笑)
船上レストランでランチ_e0075693_16301093.jpg
人だらけだなぁ~って上の写真を撮ってたら、子供達が走ってきた。
そして、何やらカメラを指差して騒いでる。
「ん???何?撮って欲しいの?」ってカメラをむけると、嬉しそうにポーズをとるではないか!
私的にはいいネタだと思って写真を撮ってあげたけど、自分達の画像を見て、また大喜びでどこかに走ってっちゃった(笑)
なんだったんだ???って、しばし呆然・・・。
船上レストランでランチ_e0075693_16363476.jpg
1.5リットルのミネラルウォーターを買ったとき、値段がわかんないから「5?」って手をパーにして聞いてみたのね。
そしたら、お店のお兄ちゃんが指を4本立てたから、あ~4ポンドかって支払ったの。
本当に4ポンド(約70円)なのかもしれないし、もしかしたら、もっと安いのかもしれないじゃん。
そんな物価の国で、シルバーのマネークリップの値段を聞いたら「135USドル」って言われたの。
思わずアホ面になってしまった(*°ρ°)
その後、呼び止められて「いくらなら?」って聞かれたけど、1/10でも買わないよって思ったね。
日本もシルバーは高いけど、オイオイどこぞのブランド品だい?って感じぃ~(⌒◇⌒)

by hiro428 | 2009-02-19 12:01 | '09 エジプト


<< こんな部屋に泊まれるとは!!      モスクで正座 >>