人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 05日

歌って踊って大盛り上がり

ランチは魚料理か・・・ビュッフェで食べた魚は臭かったんだよなぁ~020.gif
期待しないで、ホテルらしき建物の中にある「Sara」ってレストランに行った。
ツアーの最初に「日本人はお腹が弱いから生野菜は食べないで下さい」って言われた。
野菜を洗う水にやられてしまう日本人が多いそうだ、疲れてるととくにね。
シャワーを浴びたり、歯を磨いたりしても大丈夫なんだから、そのくらいなら・・・って思うけど、食べないほうがいいって言われたのに食べて何かあったら迷惑かけちゃうもんね。
それなのに・・・まず最初に生野菜が出てきた(  ̄д ̄;)
黙って見つめる6人。
レストラン側としては、なぜ何も言わず、誰も手をつけないのかって思っただろうね(笑)
マー君が戻ってきたところで、「これは食べていいものなのか?」って聞いてみた。
すると、「人参は(マリネだから)大丈夫です。キュウリも皮をむいてあるからたぶん大丈夫です。でもトマトはやめたほうがいいです。」だって・・・。
当然、食べられないものを出すな!ってみんな怒るよね。
マー君もレストラン側に何か言ったようだけど、他のものが出てくることはなかった。
メインの魚のフライは白身魚で美味しかったよ。
ナイル川の魚で、日本にはいないから日本語にはないって言ってた。
あぁ~~~、今日もまともな食事にはありつけないらしい(T▽T)
歌って踊って大盛り上がり_e0075693_10235928.jpg
イシス神殿
歌って踊って大盛り上がり_e0075693_10323675.jpg
イシス神殿アギルキア島にあるため、ボートに乗り換え。
第一塔門にはプトレマイオス一世が神に生贄を捧げるレリーフがあった。
塔門の真ん中あたりに黒い線があるのがわかるかな???
それは水没してたときの名残なんだってさ。
歌って踊って大盛り上がり_e0075693_1047151.jpg
イシス神殿は、元々フィラエ島にあって、そこはオシリスの妹で妻のイシス女神がホルス神を生んだ場所とされてるそうだ。
でも、アスワンダムの建築でフィラエ島が水没することになったから、隣接するアギルキア島の形をフィラエ島っぽくして、それからイシス神殿を移築したんだって。
島の形自体を変えちゃうって・・・やることが大胆よね(笑)
歌って踊って大盛り上がり_e0075693_10562185.jpg
イシス女神を祀ってるからイシス神殿なんだろうけど、この島には他にもイロイロな建物があった。
神様もイロイロ出てきてわかんなくなってるかと思うので、ここでおさらい(笑)
兄妹だったオシリス神とイシス女神が夫婦、その息子がホルス神、ホルス神の妻がハトホル女神。
イシス女神とハトホル女神の間に嫁姑問題ってのはなかったのだろうか!?(爆)
歌って踊って大盛り上がり_e0075693_11252275.jpg
てっきり、ファルーカでイシス神殿に行くもんだと思ってたら、ファルーカ遊覧ってのは別だった。
ファルーカってのは帆に風を受けて進む船のことなんだけど、この日は風が全然なくてねぇ~。
前後で一生懸命漕いでるんだけど、その漕ぎ棒?がただの角材っぽいのよ。
先が広がってるとかじゃなくて、同じ太さのままだから、それじゃ進まないだろうって・・・。
で、ついに途中からボートで引っ張ってもらってた(笑)
歌って踊って大盛り上がり_e0075693_11372863.jpg
ナイル川から見る神殿もきれいだね。
歌って踊って大盛り上がり_e0075693_11384531.jpg
船ではヌビア人の歓迎の歌ってのを聞かせてくれて、一緒に踊ろうって手を引っ張られた。
とっても陽気な人達で、みんなで歌って踊って盛り上がった070.gif
でも、それが終わると、真ん中にアクセサリーとかを広げ始めた。
これといって心惹かれるものもなく、値段もちょっと高めだったかな。
景色を楽しんでいると、今度はヌビア人の子供が発泡スチロールみたいな板の上に乗って、必死に手漕ぎでやってきた。
手漕ぎって、本当に手で水をかいてって意味だよ、凄くない!?
船のふちまでやってきた彼らの目的は、遊びではなく、もちろんお金をもらうため。
シッシッて追い払われてたけど、お客さんの中に興味がある人がいる場合は、ふちにつかまりながら歌をうたうらしい。
私達はたった6人だから、そのガツガツぶりに引いちゃってたんだけど、大人数の船なら誰かしらくれるんだろうけどね(笑)
歌って踊って大盛り上がり_e0075693_11543920.jpg
香油専門店ってのにも連れて行かれた。
アルコールで薄めてないものなんだって。
5本の指、手のひら、ひじにまで違う種類の香油をぬられて、好きとか嫌いとかチェックしてくれって紙を渡されるの。
何が何だかわかんなくなるよ、鼻もバカになるしね(笑)
でもって、石鹸で洗ってもなかなか匂いが取れなくてさぁ~~~。
自分達の匂いで気持ち悪くなるって感じ。
そんな日に限って、夜は寝台列車に乗るからシャワーも浴びられなくてね。
いい物だってのはわかる。
でもね、試香紙っていうの?紙で嗅がせてくれぇ~~~!!

by hiro428 | 2009-03-05 10:45 | '09 エジプト


<< エジプトで走る!      護衛つきなのが逆に怖い~~~ >>