人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 30日

厚木基地は日本???

土曜日の朝、母が「今日は寒いわよ」って何度も何度も言うから、もう今年は着ないだろうって思ってたダウンを着て出かけた。
さ・さ・寒い・・・真冬じゃん!!
背中に使い捨てカイロを貼って下北沢駅まで歩いたら暖かくなったけどね。
開花宣言から1週間経つけど、下北沢までの緑道の桜もまだほとんど咲いてなかった。
目的の場所はもっと寒そうだから、たぶん無理だろうなぁ~って思ったけど、やっぱりまだだった。
厚木基地は日本???_e0075693_1419773.jpg
桜は楽しめそうにもない「米海軍厚木基地 日米親善桜まつり」。
こんな機会じゃないと基地の中には入れないから、ちょっと期待して行ってみた。
入口には手荷物検査の長蛇の列が出来てたけど、思ったよりは進むのが早かった。
ペットボトルも水かお茶なら持込できるけど、炭酸飲料とかはダメだそうだ。
手荷物がない人は横にある通路から入れるけど、なかなか手荷物なしってのも難しいよね(笑)
厚木基地は日本???_e0075693_14234796.jpg
簡単な手荷物検査を通ると、左手に「マッカーサー・ガーデン」ってのがあって、マッカーサーの銅像と飛行機が飾られてた。
銅像の足元には“日本の民主々義の生みの親マッカーサー”って書いてあったけど、なんか無理矢理っぽいと言うか、字のヘタっぴさ加減はどうなのさ(爆)
厚木基地は日本???_e0075693_14344992.jpg
右手の公園にも飛行機が展示されてた。
ん~~~、なんだろう、この張りぼてのようなオモチャっぽい感じ。
私が求めてるのはこういうのじゃないの!!
厚木基地は日本???_e0075693_1438490.jpg
基地内らしいなぁ~って標識(笑)
鳥居はただの飾りだと思ってるようで、いろんなところにオブジェのように建ってた(-_-;)
厚木基地は日本???_e0075693_14434661.jpg
でも、その前にいた軍人の銃は本物・・・。
基地なんだから当たり前なんだけど、日本にいるはずなのに・・・って思うと変な感じ。
ここは日本の中にあるアメリカなんだね、しかも特殊なアメリカね。
厚木基地は日本???_e0075693_14532596.jpg
アメリカ人の大好きな“力自慢ゲーム”←勝手に命名(爆)
ハンマーをふりおろして、上にある鐘がなれば成功、景品がもらえる。
でも、日本人の細い男性では全く話にならなかった(笑)
子供用のもちゃんと用意されてた。
厚木基地は日本???_e0075693_151342.jpg
Tシャツなんかも売ってたけど、読んで面白いのってタイとかでも買えるんだよねぇ~。
長蛇の列の先は、手際の悪い人達が売ってるハンバーガーとかソーセージ。
裏側では、各自が家から持ってきたであろうBBQセットでパテとかを焼いてた。
焼けてるのからドンドン売っちゃえばいいのに、みんなでパンを袋から出してたり、いくら素人だからってモタモタしすぎじゃないの???(爆)
あっダメダメ、「日米親善」なんだから、そんなことで文句言っちゃダメよね( ̄m ̄)
厚木基地は日本???_e0075693_15212421.jpg
バンド演奏は本人達だけが盛り上がってる感じでかわいそうだった。
耳をふさぐ子供、聞こえないふりをする警察犬(爆)
警察犬はさすがだよね、大音量の真横でも、ちゃんと言うことを聞いてた。
「よーしよし」ってガシガシしたかったなぁ~~~(。-_-。)
厚木基地は日本???_e0075693_1512577.jpg
厚木基地って、厚木市じゃなくて綾瀬市にあって、綾瀬市の18%くらいを占めてるらしい。
そんで、駅も厚木とか本厚木じゃなくて、さがみ野だった(笑)
なんで厚木基地になったんだろう???

ここまではまだ入ってすぐの場所。
私が見たいものはこの先にあるみたい。

つづく・・・

by hiro428 | 2009-03-30 15:23 | 桜・さくら・SAKURA


<< 目黒川の桜      テフロン加工なのにコゲちゃった >>